ホームページを作ってみました ブログもついでにね♪

先週の土曜日、東京を訪れた西川 純 先生(上越教育大学)を囲んで、『学び合い』についての質問・雑談・懇談会なる企画が行われました。西川先生から「facebookじゃなくて、ブログ、できればホームページを立ち上げて発信したほうが良い。facebookは時間と共にすぐに埋もれてしまうし、特定の人間の間だけで閉じている。ブログやホームページに教育実践や意見・考えを記すことで、より多くの人がそのことを知ることができる。それはとても大事なことだからね。」という主旨のご発言がありました(多分に私の主観入り・汗)。

 

ホームページと言えば、過日、日本生物教育会全国大会(東京大会)が行われた際に、WiXでホームページを作ってみたことがあります。なかなかお洒落なものがさくっと作れて無料、という魅力はあったものの、正直、50代のおじさんには使いにくさがありました。困って調べようと思うと、すぐに英語のサイトに飛んじゃうし(大汗・涙)。なので、もう少し簡単にできるものはないかなと思ったところ、間髪入れずに、西川先生からjimdoが良いよとのご紹介がありました。ご自身のサイトもそれでお作りになられているのですね、はい。

 

西川 純 の部屋  http://jun24kawa.jimdo.com/

 

ということで、まずはやってみようと作ってみました。どうでしょう?

比較的さくさくと1時間半でここまでは作れました。あとは頃合いを見て、少しずつ書き足していけば良いでしょうかね。

 

ふと見るとブログがついていました。じゃ、こんなつぶやきは、ここに書いておけばよいのかな? ということで、ブログも書きはじめます。

 

いつものfacebookと同じ調子で、次第に長文化していきそうですが(笑)、特に注意しなくてはいけないのは、思い切り全公開にしていて、かつ素性もばらしているので(汗)、とんでもないことを書いたら、炎上のみならず、自らの立場が消滅するだろう、ということですね。どきどき。

 

十分に心していこうと思いますが、書くことを書かなければ、発信すべきことを発信していかなければ、何のための公開ホームページ/公開ブログかわからないので、そこは腰を据えてやっていこうと思います。

 

ではよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    okin (水曜日, 06 11月 2013 20:54)

    お!やりましたね(*^_^*)こちらも楽しみにしています。

  • #2

    aplysiaN (水曜日, 06 11月 2013 22:12)

    ”okin”が秀逸♪ おきん!―いろんなことが想像できる♪(笑) それはさておき、OkiNeesan(姐さん)もよろしくお願いしますよん♪♪