着々と進行しているかな?

このホームページ自体は、少しずつページを増やし、掲載内容も増えてきました。その間、このホームページ附属ブログ(笑)は手が止まっていました。ホームページの更新はfacebookにアップしているので、ブログは特段書くことがないと、そのままになってしまいますし、まぁ良いか的な流れもあったりして、今日に至りましたので、実に丸々1ヶ月ぶりです。

 

ということで、この1ヶ月の振り返り。

 

(1)配布プリントを少しずつ増やしました。オリエンテーション、導入の進化を終え、現在「植生と生態系」に入りました。この単元の最初に実施する「中学校の復習」のプリントをアップしたところです。

 

(2)「生物基礎」の各授業の目的を明確にする会(仮称なので微妙に変化・笑)は、第3回を終了しました。毎回、会を終えた翌日には(忘れないうちに)話題になったことを記事に整理してアップしています。自分にとっては良い振り返りに、参加できなかった方にはご報告になればと思います。ここ2週連続でお休みになりますが、次の予定はまたしっかりと書いておきましょうかね。

 

(3)『学び合い』を考える―を新たに作りました。これは西川研究室(上越教育大学)のYoutube画像が、いろいろな情報や知恵を提供してくれているので、これを見にいくときの入口にしようと思ってリンクを貼りました。と同時に、これまで『学び合い』について、自分が考える材料を提供していただいた、各地域の『学び合い』の会についてのリンク先もあと良いなぁと思い、それも掲載しました。あと見学させていただいた学校についても。ただし、これは公表しにくい環境にある方々もいますので、そこは微妙に。一日も早く、こういう情けない状況がなくなることを祈ります。

 

(4)多様な人とつながる―多様と言っても、『学び合い』と全く無縁ではない関係の人たちのブログなどをリンクしました。業界の多様さができるとよいなと思いましたが、学校以外も、教育といろいろ関係のある方たちばかりですね。でも読ませていただくといろいろ学ぶことばかりです。最近、東京で『学び合い』を実践している方たちが、発信を始めましたので、そちらも掲載させていただいております。多くの人たちとこれを契機につながると良いなと思います。

 

(5)生物教材など―『学び合い』を生物基礎で伝えるようになってから、教材作り自体はほとんど止まっています、というか、あまり必要性を感じなくなりました。ただ、誰かの役には立つかもしれませんので、今まで作った教材ものを利用してもらおうと思いました。著作権上ひっかかりそうなものは外してありますので、限られていますが、ご利用ください。また、「鶏頭」「ブタ心臓」などの実習ネタは、中学校・高等学校への出前授業も可能ですので、お声かけ下さい。今までも中学3校、高校7校へ出前しております。

 

(6)都生研広報の仕事は今年度で終了の予定ですが、都生研の研修会は、生物教員のつながりを作る上では重要ですので、引き続き、得た情報を掲載したいと思います。生物一派もこのつながりで広がりましたので、今後もその場は活かしていきたいですね。若手の方もぐっと増えましたので、今後の教育のためにも何かのお役には立つと思っています。でも都生研の業務自体は若い人たちでやっていってくださいね♪

 

以上、この1ヶ月のとりまとめでした。