配置や内容を少し変更しました

ここのBlogに書き込みのは久しぶりになりましたが、Facebookにはほぼ毎日のように、授業の振り返り等を書いています。ただし、Facebookの方は、日常の記録も兼ねているため、オトモダチ限定公開であり、直接お会いした方とだけオトモダチ契約を結んでいます。ご理解を賜ればと思います。授業は公開していますので、興味のある方は、連絡用ボードにてお知らせ下さい。

さて、ホームページ全体のページ順と内容の一部を少し変えました。

3年前に『学び合い』に関心をもち、2年半前から実践してきましたが、その頃のことを「最初に」という冒頭のページに書いていたのですが、この2年半の授業実践、そして様々な方の『学び合い』に基づく授業を拝見し、いろいろな方と意見交換をする中で、自分の中での『学び合い』の考え方への理解が、随分と変わって来たと思います。

私にとって、この『学び合い』は、従来の自分の考え方と一致するところもありましたが、多分に違っているところもあり、その部分について、最初は気付かなかったのですが、次第に浮き彫りになってきます。そこを修正する必要性を感じながらも、そう簡単には変わらない自分との戦いがあり、あるときひょいと変わる、というか、自分の中で腑に落ちていく、ということがあります。の不思議なところは、実践する教員自身が、変化しなくてはいけないというところかと思います。

そうやって、この3年間で変化をしてきた自分がいることは、過去の記事を読むと、よくわかります。そのことは消さない方が良いだろうなと思うところもあり、「最初に」のページは「『学び合い』を始めた頃」というタイトルに変えて、保存します。

そんな感じで、少し、今の状態を反映するように直した次第です。また変わると思いますが、ひとまずはこれで。