更新作業を続けています

更新状況は以下のとおりです。

(1)授業「生物基礎」2014

12月で教科書が一巡目を終えましたので、一応の完了です。あとは学年末考査が3月に追加されます。授業等で利用される・参考にされる場合は、★授業プリント新版の方が良いと思います。比較してみてください。

(2)『学び合い』の集い

最近うかがっている「仙南の会」を追加しましたが、公開ホームページやブログはありませんので、興味のある方はお知らせください。

(3)多様な人とつながる

最近の強烈の出会いは「なおたか」さんですね♪ 彼のブログのリンクを張りました。

キッキョンさんには昨年お会いして、影響を受けていますので、こちらも。

(4)『学び合い』という考え方(項目名変更)

過去の受け止め方、実践上の反省、最近の状況、などを年度表記にしました。『学び合い』は教育活動の考え方ですが、自分自身の受け止め方でもありますので、振り返ると、実践や理解に伴って、変化していますので、時間(時期)を意識して表記し直してみました。

(5)★授業プリント新版(2014年度二巡目)

2014年度の二巡目に向けて一巡目のプリントを見直しました。修正点は、表記を統一したこと、授業での生徒さんたちの状況を振り返り、内容も少し(項目によってはかなり)変更しました。